真夏の7月

汗をかきかき~~登ってきました〜



ところどころに
ヤブランがきれいに咲いていました
こんなに暑い日でも きれいな紫色の花を咲かせ
草花の生命力ってすごいですね〜

足元を気にしていないと見過ごしてしまいそうなほどの小さな花

よく見るととっても可憐な花です





これは?と思って近づいてみました



「さるのこしかけ」

でしょうか・・・?
「さるのこしかけ」とは?


きのこの一種で 1年中生えています
本来
枯れ木や枯れて倒れた木に生えているもの
らしいのですが・・・

これはサクラの木
まだまだ現役で
春には花を咲かせています
→→→
こちらの木にも・・・

こっちのきのこは上の写真のきのこより
数倍大きかったです

「さるのこしかけ」にもいろいろな種類があるらしく
身体に良いきのこで有名な
「アガリクス」や「レイシ」も
「さるのこしかけ」の一種と言われています
身体に良いものなら
誰もが知っているはず・・・

誰も採って行かないってことは
ただの
身体に良くないきのこなのかな〜?






もっと大きく見る
こんなものも見つけました


キレイに背中が割れていて
羽化して間もないって感じです

最初は蝉かな〜と思いましたが

よく見ると
蝉よりず〜っと小さい昆虫のようです

・・・でも
身体が土だらけです

蝉って幼虫は土の中ですよね?
幼虫時代
土の中で過ごす昆虫って
他にも居るんでしょうか・・・?

無知な私には
未知の世界です


閉じる